

ドルパ34 DD-104でARIA夏制服販売します

12/20のドルパ34(12/20(日) 東京ビッグサイト)に参加します。
サークル名は 帆立企画(SCALLOP Project)
卓番号はDD-104です。
内容はARIAの夏制服三社です。
20151213202250440.jpg
ARIAカンパニー
サイズ:DD・DDS SS胸~L胸対応 (DDdy・SDは下記参照)
セット内容 帽子・ワンピース・トップス・リボン
価格 20,000円

201512132024050c0.jpg
姫屋
サイズ:DD・DDS SS胸~L胸対応 (DDdy・SDは下記参照)
セット内容 帽子・ワンピース・トップス・リボン
価格 20,000円

201512132025061c2.jpg
オレンジぷらねっと
サイズ:DD・DDS SS胸~L胸対応 (DDdy・SDは下記参照)
セット内容 帽子・ワンピース・トップス・リボン
価格 20,000円

【追記】
ドルパ34にて太朗さんのカスタムヘッドの委託をうけることになりました。よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ
https://t.co/caOgZqkrXd


ARIA夏制服はSS胸~L胸サイズ対応ですが、DDdyが着るとこんな感じです
2015121320353424b.jpg
入ります!が、
2015121320354485c.jpg
ファスナー上がらないけど、トップスで隠れるので大丈夫っちゃ大丈夫です(笑)
20151213203553e6d.jpg
グラマーアーニャちゃん\(^o^)/

ARIA夏制服をSDが着るとこんな感じです。
20151213203605cae.jpg
201512132036147e2.jpg
こちらもファスナー上がらないけどトップスで隠れるのでry
丈が長いのでヒールのあるブーツはくか、肩ひもを2cmつまむと良いかも
巨頭具合によっては帽子入らないかも?
眠ウナちゃんかわいい

ARIAカンパニーこだわりポイントは帽子ヽ(・∀・)ノ
20151213203958c54.jpg
驚きの三枚はぎで原作に近いまるっこいシルエットを追求!3mm縫いずれたらシルエットが崩れる鬼縫製仕様!

オレンジぷらねっとの帽子のこだわりは
20151213204010efc.jpg
三角ラインがきれいに出るように仮縫いとパターン修正をしましたヽ(・∀・)ノ満足!
写真のスタンは1/2サイズでスヨー

そしてすごいのは姫屋帽子!
20151213204105e04.jpg
原型師じろうX@KMPG‐Z先生の原型と太朗さんの抜きと塗装と言う超!超豪華仕様でマグネット脱着式ですヽ(・∀・)ノ
ウイッグかヘッドに磁石を貼り付けて着用してください。
素抜きでデカールと塗装はご自分でにしようと思ってた時点の価格のままでのご提供です❤❤(血涙)

5年前に最初の1着を旦那(当時はお客さんw)から依頼されて作って以来マイナーチェンジでよりこだわり抜いたARIA愛に溢れたパターンを追求しましたっ…
20151213204033892.jpg
見てよこの美しいフレアー!でもしっかりマーメードライン!自画自賛!

ARIAの愛しかつめこんでないのでうっかり売る物がARIAの制服しかないのですがよろしくお願いいたします。
久しぶりのドルパ参加楽しみですー!!

【パーツ注意】KIKIPOP!その4 カスタム前の分解

アゾンさんからKIKIPOP!第二段のロマンティックフリルシュガーちゃん<HP>予約受付中ですねー
なのでカスタムちゃんが増えることを願ってさくっと分解してみます!
本当にもう何回も言っちゃうけどプーリップとかブライスのカスタムに比べたらカスタムしやすいです!
ですが!高額だし破損しやすい構造なので気をつけて作業をなさってください。

注意:カスタムは自己責任でお願いします。
この通りやっても駄目かもしれませんし、もっといい方法があるかもしれません。
個体差によって接着具合やパーツの硬さが違います。様子を見て作業なさってください。
カスタムで破損してもメーカーも私も責任を負えません。
IMG_4687-ss-2.jpg
・用意するもの
 お迎えしたKIKIPOP!
 マイナスドライバー
 はさみ(or カッター)
 (ドライヤー)

ちなみにこの子は二次ロットでお迎えしたキキポップです

↓分解なのでたたみます↓

続きを読む

soul dollのKids girlさんとLUTSのMODEL DELF ボディ

ひっそりと家にいたsoul dollのKids girlさん(こちら)とLUTSのMODEL DELF さん(こちら)を比較してみました。
どちらも40クラスです。
_MG_8011-ss.jpg
左がsoul dollのKids girlさんにLUTSの服、右がLUTSのMODEL DELF にsoul DOLLのドレス
_MG_8007-ss.jpg
お洋服も着せられましたし、ほぼ似たような感じです。
ただし、大きさ的にはsoul dollのKids girlさん<LUTSのMODEL DELF さん
って感じでsoul dollの方が細いので、soul dollのKids girlサイズにどぴったし作ったものはLUTSのMDFにはきつい事があるかもしれません。
逆は大体大丈夫だとおもうのでLUTSさんのMDF用お洋服着れるよ!靴はよくわからない!!
soul dollさんのドレスはお高いけど、お高いなりにすばらしい出来なのでぜひ(笑)
_MG_8008-ss.jpg
腰周りは特に違うのでちょっと注意かも。
_MG_8009-ss.jpg
あとヘッドサイズはsoul dollが幼子サイズまので、LUTSの方は小顔のアニータさんとかなら大丈夫ですが、MSDサイズのパーシさんとかだとヘッドドレスが使えないかも。
ちなみにSDと並ぶとこんな感じ
_MG_7454-ss.jpg
ユノア姉より全然でかいです。MSDの服がデザインによっては着れたりするかなぁ?って感じです。

KIKIPOP!その3 メイクカスタムと自作アイ

P1060910.jpg
太朗さんメイクカスタムKIKIPOP!

メイクカスタム編なんてえらそうに書きましたがメイクは...KHEM...の太朗さんにお願いしました。
顔の素材的に薄め液にはあまり強くないようなのでそーっとやるのがコツみたいです。
詳しくは太朗さんのブログに→こちら...KHEM...
太朗さん仕事が丁寧でさすが!って感じです。
KIKIPOP!ちゃん、とっても可愛いのでいろんなカスタムオーナーさんが増えると良いな~と思います。
お迎えして即効ばらしたのはこのためです(笑)
今いるオリジナルKIKIちゃんと同じ感じのキラキラちゃんでお願いしますとオーダーしました。かわいい!かわいいよ!
みんなもカスタムしようよ!!

そして↑のKIKIPOP!ちゃんは太朗さんの自作アイが入っています。
私も真似して自作アイ作ってみました。
_MG_7707-ss.jpg
アヤテクノさん(@ayatechno )のグルガールのアイを許可をいただいて作ってみました!
うーんぐるぐるしてて可愛い!!

ちなみにKIKIPOP!さん、お洋服はDEARMINEのピカソとPIIPOSの大きいほうのカエルさん服が着れます。
ヒップは幼SDサイズなので幼子の丈の短いズボンやスカートがはいります。
肩幅は1/6サイズなのでデザインによっては半そでのトップスとかならリカ様服とか着れるものもあるかも。
ウイッグはMSDの8inchで、靴はデザインによりますがうちでは幼SDサイズはかせています。つま先余るけど

初めてのレジンだったので試行錯誤で気泡が入っちゃったりとかしましたが楽しかったです。
型はオリジナルの方のキノコアイを元に、おゆまるで型を抜いて
半分レジンを入れ→硬化(日光)
切ったイラストを入れて→硬化(日光)
ですがイラストの紙が浮いてきて、最初は気泡が入らなかったのですが硬化するにつれてめっちゃ入ってきましたwww
まぁ気泡もきれいかな・・・
CHggiZyUAAAs_z3.jpg
おゆまるは透明なのがいい理由が作って分かった!
イラストを入れたときに貼り付けたら良かったのかもなー
白色レジン作れる気がしなかったので、白目部分も紙で
CHglwjgUsAIKGqC.jpg
おはじきみたいでかわいいー
これはキノコアイを型にして作ったので上手く出来ても販売はしません。
よくドロップとかメーカーに権利あるものから型を抜いてそのままレジンで作って販売してるのを良く見かけますがそれってちょっとどうなの・・・
形からして明らかに某メーカーのだからぱっくり食べたらレジンで!悲劇!なんて事になったら・・・
個人で楽しむ範囲でつくりまーす!

【パーツ注意】KIKIPOP!その2カスタム編 アイ変更

引き続きKIKIPOP!さんカスタム編忘却録。
ばーってやっちゃったからあんまり写真がないですが。
カスタムは自己責任で。この通りやっても駄目かもしれんし壊れないように注意しながらやってね。

分解記事は詳しくはこちら→【パーツ注意】KIKIPOP!その4 カスタム前の分解

Wigは比較的はがしやすいグルーみたい?ので張り付いているので手で簡単に取れます。ぺりっとどうぞ(笑)
ヘッドについた接着剤もグルーみたい?なんか手でわーってやるとぽろろーって外れます。(大雑把)
Wig自体も普通のWigの形なので繰り返し使える感じ。
ウイッグサイズは8inchでMSDサイズの大きめなほうかな?

ふたも同じくはがしやすいので、メイクカスタムしてたいろはさん@kibikodamaに教えてもらってカッターの刃を差し込んで前と後ろを順番にてこの原理でくいっとしたら簡単に外れました。

のこぎり使うブライスとか、デフォWig駄目になるプーリップとかより全然カスタムしやすいかもしらぬここまでは・・・!
でもちょっとチークが傷つきやすいかな?

ここまでみんなやってるので画像割愛


付属しているキノコアイはいろはさんに教えてもらったんだけどペンチで横に倒すように取るですよ。
やわらかい素材だからいろいろ注意ね。
キノコアイの浮き直したい人はこれとキノコアイのよけいな凸切る(やわらかいからニッパーで切れる)だけでもいいかも。

グラスアイを入れたかったらちょっと大変で、
デフォのキノコアイはおはじきみたいな形なのでグラスアイはそのままだと入らないです。
だれかレジンでいろんなキキちゃんのアイ作ってくれるの待ってます(笑)
ファンシーなきらきらなのがいいなー
グルガールみたいな感じの!!!
(作ってみた自作アイは次の記事で)

んで、
それにはキノコアイと首間接パーツがついてる土台のパーツを外さなくてはいけなくて、
頭のほうの間接球が前向きについてるんだよね。よく見てみてね。
いろはさんのこのこのツイートが分かりやすいかも
ここは外すのあきらめたほうがいいかも。こわれる!

なので頭を胴体から引っこ抜いて(すごく硬いからドライヤーで首暖めたりしたほうがいいかも。首の間接球壊れるの注意)
キノコアイと首パーツがついてるパーツを内側からテコの原理でぺきっと外してキノコアイを外します。
でも口のとこに凸がついてるから気をつけてね。顔われないようにね。何箇所かに分けて分散しつつテコの原理すると良いかも。
んでキノコアイを横に倒してぺきっと取る。
IMG_4600-ss.jpg
この写真はアイ外して削り途中のだけど

んでこの首のとこのパーツをグラスアイが入るようにニッパーで切ります!
IMG_4605-ss.jpg
外して首側から見たところ。
やわらかい素材なのででかいニッパーでざくざく切れます。
IMG_4606-ss.jpg
横から見たところ。
まぁこんな感じにアイが当る所を切っていくんですね。
IMG_4604-ss.jpg
上から見たところ
横一文字に切ればいいじゃんとか思うんですが、口のところにはめ込む突起みたいなのがあって、
そこ残したほうが安定するかなーと思って残してみた。
首のとこ切ってもいやだし。
アイ入れながら調整してください。
まぁ大雑把にこんな感じ。

あとは首パーツはめ戻して(首穴とちゃんとあってるか要確認)
固定して(グルーとかコークとか)
首に差し戻して(硬いので折らないでね
アイはめて(コークとかパテとか
完成?

ちなみに18mm入れました
IMG_4615-ss.jpg
CEw-4E1UEAAIA8d-ss.jpg

メイクカスタムについては次のページで。

ちなみにオリジナルキキさんはグラスアイ絶対入りません!
入れられるのはおはじき型のキノコアイだけ。
きらきらきれいなんだけどこのキノコアイを作るのがすごく大変なんですって。
アイが量産に向かなくて本体量産できないとかなんとか。たぶん本体より貴重なのでは?
内側削ればグラスアイ入るのかもしれないけどリスキーなのでしてません(笑)

カスタムは自己責任でねー!
カスタムで壊れてもメーカーは当然だけど交換してくれないからねー

次はメイクカスタムと自作アイです
何か分からない事があったら聞いてください。答えられる範囲でですが。
プロフィール

+aijirushi+慶

Author:+aijirushi+慶
舞台衣装作るお仕事してました。オーダーでDoll衣装作るお仕事に転職した後、今はお休み中。時々コスプレ

最新記事
Twitter on FC2
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
