

クリスマスオーナメントのミラー

Webで見かけたクリスマスオーナメントのミラーがちょうど良いサイズでとても可愛かったです。
作りもしっかりしてるし、素敵。1/6とか1/4サイズにいいかもね~

購入したのはこちらaxes femme online shop|ミラーオーナメント
木馬のジュエリーケースも可愛かった!!
ピンボケしておる・・・

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

ちくちく

_MG_6412-2.jpg
縫い縫い。
_MG_6417.jpg
量産する時、パーツをつなげて縫うけど、タペストリー?みたいになって楽しいよね。

_MG_6418.jpg
ボアってカッターで切るって意外と知ってるようで知らないよね。
毛皮は剃刀で・・・!

原型

たまに聞かれるのでツイッタでつぶやいたのまとめ。
適当すぎて参考にならない罠w
_MG_6398.jpg
私の原型のとり方は、まずシーチングか不織布でこうやってとります。
CFと胸の線はあらかじめ引いておいてからあわせます。
ここで無理に布をそわすとあとあと面倒なことになるので自然に流れるようにとるのがポイント。
へそとBPとウエストラインと股関節のパーツの位置を書いておくと後々便利。

本当は胸にあわせてウエストまでとってから、腰にそわせてウエストまでの2段階でとるべきなんだけど、めんどくさいから胸にそわせつつ腰にそわせてとってる悪い例。なれるまでやらないほうがいいとおもわれw

原型を立体で取るときに、平面のパターンも頭に入れながら、平面でウツクシクなるようにとっていけば後々楽かな。ダーツは真直ぐに取るとか。ゆとり分も考慮しながらとると良いかも。平面で展開する時は厚み入れるかなぁ。そこらへんは適当に、仮縫いして決めます。
_MG_6400.jpg
んで適当に補正して型紙にします。人間と変わらんねやり方は。(説明になってない

これはでも胸ダーツの位置が気に入らなかったので後で変更しますた。そこらへんは展開で何とかする感じ。袖は袖ぐりと袖山をきっちり計って適当に製図。ここから先の展開は人間と同じ雰囲気で適当にきっちり引く。型紙がきっちりしてるときっちりした服が出来る。

ウエストラインも平行になってるといい感じにとれてる証拠。これで一回縫ってみて着せてみてシワもなくウツクシク体を被ったら勝ち!
平面展開の仮縫いのときはCBと脇と肩のところは縫い代7mmとか多めにしたほうが良いかも。脇は1cmでも良いかも。後で切ればいいし

んで原型が決まったら、後は絵を書くように服のラインを決めていく。ギャザーもひろがりも展開で決める。ここが一番楽しいところ(笑)
でも、デザインがしっかり決まっていないと、楽な方に転がって結局うーん・・・ってなる一番苦手なところでもある。
私はデザインができないから、やっぱりデザイン画にあわせてきっちり作るのが一番好きだなぁ。ってゆーお針子気質(笑)

なんだかんだ言って、立体と平面と補正フル活用だねー
こうやってほいほい原型取れるようになるまでだいぶかかったのでチャレンジあるのみかなぁ

座右の銘は急がば回れ。なかなか難しいけどね。。。(笑)

ちゃおのおまけのトランク


幼天使ひなたロング足
ツイッターでみかけたちゃお12月号のおまけのプチトランク。
幼SDにぴったり!1/6にもOK!
このピンクがかわいいです。
そして娘の心もわしづかみにしたらしく、すっかり彼女のおもちゃになってしまったw
のでもう1つ買っちゃいましたwごめんよちみっこw

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

幼天使ひなたと羽パーツ

幼天使ひなたの双子
里イベントで奇跡の9番を引いてお迎えしたひなたA(右)
と、偶然ご縁があったひなたB(左)
どちらもボディは幼天使でBのほうはすねパーツだけロングに変更してます。
うちで唯一の男装ちゃん(笑)ちょっとの身長差が可愛いです~
なぜかうちは幼子はひなたしかいつかない謎・・・ひなたかわいいよひなたッ
ちなみに、曲がってて見えないけど羽はDearmineさんのコウモリ羽(左)とピンクの天使羽(右)をつけてます。
きらきらラメが入ってて可愛いんですよ!

羽といえば、ツイッタでお世話になってる方にbambicronyさん<HP>から素敵な羽を共同購入させていただきまして
_MG_6372.jpg
右の妖精羽。もーむちゃくちゃかわいい!!!(左のこうもり羽はDearmineさんのひなたB用の。)
んですがお分かりいただけるだろうかこの不条理。
磁石のSとNがこの状態って事は幼天使につけられませんねー
磁石外す術が思いつきません!
と言う訳でちびユノアにつけることにしました。楽しみです(笑)
ありがとうございましたー!

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

waroriプロジェクトw

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

リアルアクションヒーローズ 美樹さやか No.620

リアルアクションヒーローズ No.620
RAH MGM 美樹さやか<HP>さんがやってきましたーッ!!
_MG_6340.jpg
剣とか沢山付属してて楽しい感じ。
_MG_6390.jpg
ほむほむもいます。
わーいうれしいな。

お龍さん。★Silver★さんのアイへ変更

_MG_6333.jpg
SDGr楢崎龍さんのアイを★Silver★さん<HP>のアイへ変更しました。
ちょっと適当に撮った写真なのでアイの綺麗さがきちんと撮れてないけど・・・
昔から目に魂がやどるとか言いますし、結構アイの印象で表情が変わります。
アイ変えたらうちの子になったってゆー話も良く聞きますよね。

衣装屋時代に、大先輩から昔見たヨーロッパ製のアイが引き込まれそうなくらい綺麗でね系の話は結構良く聞いていて、
そんな語り継ぐほどに綺麗なアイってどんなに素晴らしいんだろうと思っていましたが
私は★Silver★さんのアイはその部類なんじゃないかと勝手に思っていますw

_MG_6330.jpg
左が外国製のアイ。右が★Silver★さんのアイ
いろんなタイプのアイがありますが、自分好みのアイを見つけると嬉しくなりますよね。
_MG_6325.jpg
外国製

_MG_6326.jpg
★Silver★さん
うーんやっぱり表情が全然違う。目に光の入り方も透明感も。
写真だとなかなか伝わらないけど、実物は段違いです。
★Silver★様、素敵なアイをありがとうございましたー!

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

ナースなチーズマウスとTrudyカエルさん

チーズマウス
PIPOSのチーズマウスさん
友人のお見舞い用に作りました。
ナースなチーズマウスというお題だったのにいつの間にかクラシックな赤十字ナースに・・・
帽子を変えればメイドなんじゃね疑惑。
チーズマウス
PIPOSのトルーディカエルさん。
かわいい。かなりかわいい。(欲目)
Trudy
後ろはこんな感じ。めんどくさいことうけあいのリボン結びですよ!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

MSD シンディ さん

里子にいったMSDマリアさんの代わりにシンディさんが来ました。
というか、ミディボディにヘッドがなかったのでヘッドのみ・・・(笑)
SD シンディ
左:DearmineのDLボディにSDCグレーテルヘッド 左:MSDシンディ
SD シンディ
とっても可愛いです♪

以下、シンディさんのWigなし、ボディバランス画像。裸なのでたたみます。

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

セラムンコスメのシャイニングムーンパウダーとミラクルロマンスネイルー!

_MG_6237_20131101190300ea1.jpg
セラムンコスメのシャイニングムーンパウダーとミラクルロマンスネイルが届きましたー!
きらきらでかわいい♪
_MG_6245_2013110119030905e.jpg
普段Doll小物に興味がない娘がとってとってと大騒ぎ!
さすが子供から大人まで、色んな人の心をわしづかみにする企業バンダイさんやで・・・(笑)
_MG_6239_201311011903019d3.jpg
PIPOSのTomoカエルさんと★Silver★さんのアイ
_MG_6240.jpg
きらきら可愛いなぁ。
もったいなくて使えない!けど、箱はあっという間に娘たちによって分解されてしまったので帰る場所がないとかw
家事でネイルできないので、チップでも作ろうかなぁ。
プロフィール

+aijirushi+慶

Author:+aijirushi+慶
舞台衣装作るお仕事してました。オーダーでDoll衣装作るお仕事に転職した後、今はお休み中。時々コスプレ

最新記事
Twitter on FC2
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
