

【パーツ注意】KIKIPOP!その2カスタム編 アイ変更

引き続きKIKIPOP!さんカスタム編忘却録。
ばーってやっちゃったからあんまり写真がないですが。
カスタムは自己責任で。この通りやっても駄目かもしれんし壊れないように注意しながらやってね。

分解記事は詳しくはこちら→【パーツ注意】KIKIPOP!その4 カスタム前の分解

Wigは比較的はがしやすいグルーみたい?ので張り付いているので手で簡単に取れます。ぺりっとどうぞ(笑)
ヘッドについた接着剤もグルーみたい?なんか手でわーってやるとぽろろーって外れます。(大雑把)
Wig自体も普通のWigの形なので繰り返し使える感じ。
ウイッグサイズは8inchでMSDサイズの大きめなほうかな?

ふたも同じくはがしやすいので、メイクカスタムしてたいろはさん@kibikodamaに教えてもらってカッターの刃を差し込んで前と後ろを順番にてこの原理でくいっとしたら簡単に外れました。

のこぎり使うブライスとか、デフォWig駄目になるプーリップとかより全然カスタムしやすいかもしらぬここまでは・・・!
でもちょっとチークが傷つきやすいかな?

ここまでみんなやってるので画像割愛


付属しているキノコアイはいろはさんに教えてもらったんだけどペンチで横に倒すように取るですよ。
やわらかい素材だからいろいろ注意ね。
キノコアイの浮き直したい人はこれとキノコアイのよけいな凸切る(やわらかいからニッパーで切れる)だけでもいいかも。

グラスアイを入れたかったらちょっと大変で、
デフォのキノコアイはおはじきみたいな形なのでグラスアイはそのままだと入らないです。
だれかレジンでいろんなキキちゃんのアイ作ってくれるの待ってます(笑)
ファンシーなきらきらなのがいいなー
グルガールみたいな感じの!!!
(作ってみた自作アイは次の記事で)

んで、
それにはキノコアイと首間接パーツがついてる土台のパーツを外さなくてはいけなくて、
頭のほうの間接球が前向きについてるんだよね。よく見てみてね。
いろはさんのこのこのツイートが分かりやすいかも
ここは外すのあきらめたほうがいいかも。こわれる!

なので頭を胴体から引っこ抜いて(すごく硬いからドライヤーで首暖めたりしたほうがいいかも。首の間接球壊れるの注意)
キノコアイと首パーツがついてるパーツを内側からテコの原理でぺきっと外してキノコアイを外します。
でも口のとこに凸がついてるから気をつけてね。顔われないようにね。何箇所かに分けて分散しつつテコの原理すると良いかも。
んでキノコアイを横に倒してぺきっと取る。
IMG_4600-ss.jpg
この写真はアイ外して削り途中のだけど

んでこの首のとこのパーツをグラスアイが入るようにニッパーで切ります!
IMG_4605-ss.jpg
外して首側から見たところ。
やわらかい素材なのででかいニッパーでざくざく切れます。
IMG_4606-ss.jpg
横から見たところ。
まぁこんな感じにアイが当る所を切っていくんですね。
IMG_4604-ss.jpg
上から見たところ
横一文字に切ればいいじゃんとか思うんですが、口のところにはめ込む突起みたいなのがあって、
そこ残したほうが安定するかなーと思って残してみた。
首のとこ切ってもいやだし。
アイ入れながら調整してください。
まぁ大雑把にこんな感じ。

あとは首パーツはめ戻して(首穴とちゃんとあってるか要確認)
固定して(グルーとかコークとか)
首に差し戻して(硬いので折らないでね
アイはめて(コークとかパテとか
完成?

ちなみに18mm入れました
IMG_4615-ss.jpg
CEw-4E1UEAAIA8d-ss.jpg

メイクカスタムについては次のページで。

ちなみにオリジナルキキさんはグラスアイ絶対入りません!
入れられるのはおはじき型のキノコアイだけ。
きらきらきれいなんだけどこのキノコアイを作るのがすごく大変なんですって。
アイが量産に向かなくて本体量産できないとかなんとか。たぶん本体より貴重なのでは?
内側削ればグラスアイ入るのかもしれないけどリスキーなのでしてません(笑)

カスタムは自己責任でねー!
カスタムで壊れてもメーカーは当然だけど交換してくれないからねー

次はメイクカスタムと自作アイです
何か分からない事があったら聞いてください。答えられる範囲でですが。

【素体注意】キノコジュース KiKiさんとKiKi POP!さん比較?

KIKIPOP!お迎えしました~!

アゾンさんから期待のKiKiPOP!さんが発売されました。
あの雑誌で見た衝撃の可愛さから5~6年くらい?(適当)
やっとみんなの所に来てくれたよねー!!!うれしいねー!!!
キノコジュースの中の人もなんだか商品化まですんごく長くて大変だった雰囲気です。
アゾンさんの店頭の転売ヤーふるいにかけたり、二次で受注生産決定とゆーリスクの高い神対応と言い、なんかもう伝説じゃないかねこの旋風(適当
第二段もお洋服ラインも超可愛い予感なので楽しみです。

んでKikipopさんをお迎えしたので忘却録的に触ってみた雑感など。

個人的な雑感なので実際には触って確かめてくださいね。

IMG_4615-ss.jpg
左があっという間にWigをはがしてアイも外してグラスアイが入るように加工したKiKiPOP!(アゾン版)
右はキノコジュースさんのオリジナル KIKI (キャスト版 ほえくちで太朗さんメイク)

すごーい!見た目のボディラインほぼ同じ!!
重さも似たような感じって印象。(計ってない
IMG_4608-ss.jpg
扱いやすさはダントツKiKiPOP!さん(左)かなー
IMG_4609-ss.jpg
しっかり自立してくれるKiKiPOP!さんとキャストのゴム引き独特の頼りなさのある(ほめ言葉)オリジナルKIKIさん
IMG_4610-ss.jpg
アゾン版にはオリジナルにあるようなおしりのキノコジュース印はないのね
IMG_4612-ss.jpg
うえーい
ひざ立ちは足パーツを捻挫してませんか!?ってゆーくらい外に向けるとできますよー

でも一番の違いはすわり!!座りですよ!!
IMG_4611-ss.jpg
KIKIPOP!さんお座り超上手ー!!!感動!ぱんつが噛み込まないように注意。

全然いいよ!KIKI POP!さん!座るし!自立させやすいしポーズもしっかり取れるし。すごく扱いやすい!!(稼動域が広くて稼動が良いとは言っていないw)
首のぐらぐらはどっちも似たようなものかな?
(くびかしげを渋くする方法を製作者さんがつぶやいていらっしゃいました→こちら)
とにかくボディの扱いやすさはPOPさんいいです。
なのでみんなぐいりぐり遊び倒せば良いと思うんだ。
お出かけとか一緒に行ってもキャストほど日光気にしなくて良いし、
自立しっかりしてくれるし、ポーズ決めやすいし(短期決戦に向いてる(ニヤリ)

オリジナルのキャストはメイク直しやすい(けど鬼可愛いあのメイクを落とす勇気は私にはないw)し、キャストっ子独特のあの感じとか当たった特別な一期一会感とワンオフの可愛さプライスレス!ってゆー特別な子感もいいけどねー!

そんなわけでどっちのKiKiさんもすごく可愛いしそれぞれ良さがあると思いました まる(感想文

アイ入れるカスタムの方法は次の記事で。KIKIPOP!さんのメイクカスタムと自作アイは次の次の記事で。お洋服メモはまたそのうち書こう。
なんかこうオリジナルとここ比べて!ってのがあったらお知らせいただければ善処しますw
プロフィール

+aijirushi+慶

Author:+aijirushi+慶
舞台衣装作るお仕事してました。オーダーでDoll衣装作るお仕事に転職した後、今はお休み中。時々コスプレ

最新記事
Twitter on FC2
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
