スポンサーサイト


原型

たまに聞かれるのでツイッタでつぶやいたのまとめ。
適当すぎて参考にならない罠w
_MG_6398.jpg
私の原型のとり方は、まずシーチングか不織布でこうやってとります。
CFと胸の線はあらかじめ引いておいてからあわせます。
ここで無理に布をそわすとあとあと面倒なことになるので自然に流れるようにとるのがポイント。
へそとBPとウエストラインと股関節のパーツの位置を書いておくと後々便利。

本当は胸にあわせてウエストまでとってから、腰にそわせてウエストまでの2段階でとるべきなんだけど、めんどくさいから胸にそわせつつ腰にそわせてとってる悪い例。なれるまでやらないほうがいいとおもわれw

原型を立体で取るときに、平面のパターンも頭に入れながら、平面でウツクシクなるようにとっていけば後々楽かな。ダーツは真直ぐに取るとか。ゆとり分も考慮しながらとると良いかも。平面で展開する時は厚み入れるかなぁ。そこらへんは適当に、仮縫いして決めます。
_MG_6400.jpg
んで適当に補正して型紙にします。人間と変わらんねやり方は。(説明になってない

これはでも胸ダーツの位置が気に入らなかったので後で変更しますた。そこらへんは展開で何とかする感じ。袖は袖ぐりと袖山をきっちり計って適当に製図。ここから先の展開は人間と同じ雰囲気で適当にきっちり引く。型紙がきっちりしてるときっちりした服が出来る。

ウエストラインも平行になってるといい感じにとれてる証拠。これで一回縫ってみて着せてみてシワもなくウツクシク体を被ったら勝ち!
平面展開の仮縫いのときはCBと脇と肩のところは縫い代7mmとか多めにしたほうが良いかも。脇は1cmでも良いかも。後で切ればいいし

んで原型が決まったら、後は絵を書くように服のラインを決めていく。ギャザーもひろがりも展開で決める。ここが一番楽しいところ(笑)
でも、デザインがしっかり決まっていないと、楽な方に転がって結局うーん・・・ってなる一番苦手なところでもある。
私はデザインができないから、やっぱりデザイン画にあわせてきっちり作るのが一番好きだなぁ。ってゆーお針子気質(笑)

なんだかんだ言って、立体と平面と補正フル活用だねー
こうやってほいほい原型取れるようになるまでだいぶかかったのでチャレンジあるのみかなぁ

座右の銘は急がば回れ。なかなか難しいけどね。。。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

+aijirushi+慶

Author:+aijirushi+慶
舞台衣装作るお仕事してました。オーダーでDoll衣装作るお仕事に転職した後、今はお休み中。時々コスプレ

最新記事
Twitter on FC2
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ヤフーオークション
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
